for

記録

ホタテのバター醤油(七輪)

・ひとりぶんの七輪ならホタテ1パック、いか1パック、サザエ1パック、焼きおにぎりで満足。牡蠣は2、3個だけ食べるのは面倒。 【ホタテのバター醤油】 ・ホタテ(剥き身の冷凍物でもよい) 1、アルミホイルで器をつくり、大量のバターと醤油を火にかけ…

柿と甘エビのタルタル、ベトナム風粥、お煮しめ、にんじん明太

【柿と甘エビのタルタル(2人分)】(未完成) ・甘エビ1パック ・柿1/4個(熟していないもの) ・バジルソース 1、甘エビに塩ひとつまみと酒をひとふりして臭みを取り、キッチンペーパーで拭く。 2、柿を細かく刻んで合わせる。オリーブなどを加えても…

ヤンニョム唐揚げ、生春巻き、ごまさば(ごまはまち)

ヤンニョム唐揚げ(400g) 1、切った鶏もも肉に以下をあえておく。 ・にんにく4かけ以上(たっぷり) ・しょうが1かけ程度 ・しょうゆ大さじ1 2、タレを作る。コチュジャン大さじ2、ケチャップ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1…

湯豆腐

NHKきょうの料理「湯豆腐」のレシピby土井善晴 11月2日 | おさらいキッチン 上のレシピに準じる。 つけ汁は量が多いのでその半分でかまわない。 昆布もやはり多いのでやや少なめでかまわない。

土井先生的味噌汁

二杯分。ピーマン1個を大きめに切ったのとベーコン2枚を短冊形に切ったのを油で炒める。ピーマンに少し焼き目が付くころ、お椀2杯分の水と顆粒だしを小さじ1くらい適当に入れる(塩味を感じるほど入れる必要はない)。煮立たせ、ピーマンがちょっとしん…

トマトカレー

レシピは以下に準じる。 www.youtube.com クミンは分量を守るように。多すぎると粉っぽくなる。 玉ねぎはみじん切りにするとゴロゴロ感が強いので、よくよく炒めるか、あるいはペースト状にしてしまってもよいと思う。 ルーは人数分でちょうどよい。トマトの…

レモンパスタ失敗

レモンによってどうしても皮が苦すぎるものがあるので、安全を喫して皮は入れない方がよい。

山菜ごはん

山菜の炊き込みご飯のレシピ・作り方 | 【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : 米やゆでわらびを使った料理 上のレシピに準じる。 【4人分(3合)】 0、だしをつくる。水3カップに昆布などを浸けておく。昆布を取り出し、だしの素を小さ…

粥(ベトナム風)

【2人分】(お茶碗6杯分くらい) 米150g フォーのスープの残り(750ml程度あればよい) 水(スープとあわせたときに1500mlになる量) 油小さじ1 塩小さじ1弱(本来小さじ1だが、スープに塩気があるので。) 1、米を洗う 2、大きな鍋に米と油と塩を入…

フォー 完成版

カリフォルニアばあさんのレシピに準じる。 【2人分】 たまねぎ1個 *コリアンダーシード大さじ半 *カルダモン2粒 *シナモン3cm *クローブ2粒 生姜2.5cm 手羽(骨つきチキンなら何でも。なるべく骨っぽいもの)250g(多い分はOK) 水1200ml +…

ナポリタン 完成

・パスタ2輪 ・ソーセージ1本 ・ピーマン1本 ・玉ねぎ1/2個 ・にんにく4片 ・ケチャップ(フライパンの上に、おたまくらいの大きさに広がるくらい) ・トマト1/2缶 具材はなるべく小さく切る。ピーマンは細く輪切り。 まずソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、に…

台湾まぜうどん

掴め男の胃袋!うどんde台湾まぜそば by こじまぽん助 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが318万品 レシピはこれを参照。 各材料は好みで増やしたり減らしたり。辛いのが好きなら豆板醤や唐辛子をを増やしてもいいと思う。 ただしひき肉は一人100…

照焼ハンバーグ、シーチキンピーマン、なすの味噌汁

【照焼ハンバーグ】 照焼ソース(4人分)はしょうゆ、酒、みりん、水が大さじ3、砂糖大さじ1、片栗粉小さじ1を混ぜて煮詰める。とろみが足りなければ水溶き片栗粉を足す。 ハンバーグの作り方は前回同様。 タネを作ったら、小麦粉をまぶしたバットに乗せ…

ハンバーグ、味噌汁2

【ハンバーグ】 ジューシーなハンバーグ by クッキングSパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品 分量とレシピは上に準じる。肉は一人分120gくらい。 肉はボウルごと冷蔵庫で冷やしておく。あまり温めると油が溶け出す。 焼き方は、油を…

味噌汁1、にぼしの佃煮

水250mlに煮干し15gを投入。煮干しはそのまま食べてみて苦味を感じないようなら腹わた・頭は取らなくていい。出汁が出にくいと思ったら半分に砕いて入れればよい。そのまま30分以上放置。鍋に移して弱火で煮出す。沸騰まで5分以上かけ、沸騰してから5分間…

ごぼうとひき肉のミルクパスタ

ごぼう(ささがきにして水にさらす)、肉(牛でも豚でも。みじん切りかひき肉)、玉ねぎ(みじん切り)をそれぞれ半握りくらい用意する。添え物なので多いよりは少な目に。ごぼうメインにしたければごぼうを気持ち多めに。 ニンニクと唐辛子も切っておく。 …

レモンパスタ

ペペロンチーノにレモンとトマトを加えたもの。 分量はパスタ1束弱に対し、レモン3/8個、トマト1個、ニンニク1個。アンチョビも入れる。 レモンは絞り汁を取っておき、残った皮をみじん切りにする。 ニンニク、唐辛子、トマト、レモンの皮、アンチョビ、…

チキン南蛮

某sパパのレシピ通り作る。うちのキッチンでは火の通りが悪いので長めに揚げてもいいかもしれない。 甘酢に片栗粉を入れてとろみをつけ、後からかけるタイプも試してみたい。

梅ペペロンチーノ

4枚のベーコン短冊形に切り、フライパンでカリッと焼く。さらに油とニンニク、唐辛子を加えてペペロンチーノソースを作り、最後に叩いた梅肉を加え、茹でたパスタと混ぜる。 反省:ベーコンを入れる意味があるのかはよくわからなかった。梅には普通に魚介系…

グリーンカレーうどん

いなばのグリーンカレーを丼に出してレンチン。うどんを茹でて投入。お湯を少し足して薄める。この時点でうどんとしては少し塩味が足りないくらい。醤油とみりんと和風だしの素を1:1:1くらいで適当に合わせたものをそこに加えて味を調節する。

ピザ

焼き時間は300度で9分、一旦取り出し具を乗せてから4分。 生地はそんなに薄くしすぎる必要はない。厚みがあっても生地感があっておいしい。

山芋入りお好み焼き

宅飲みで使った山芋が余ったのでお好み焼きを作った。 おつまみとしての山芋鉄板ではなく、夕食にボリュームのあるおかずとして。 ・山芋の皮をむいてすりおろす。それと同嵩の小麦粉を加える。今回はそれぞれ1カップ半。全卵を加える(今回は2個)。 ・だ…

ズッキーニの肉詰め

テスト。 ・ひき肉100g、玉ねぎ1/4個(小さかったので1/3にした)、パン粉大さじ1、塩2本指で2つまみ、胡椒一振りをよくこね、半分に切り中身をくりぬいたズッキーニにこんもりと詰める(この分量だとタネの量は多いとしても少なくなることはない)。とろ…

シーチキンプッタネスカ分量メモ

プッタネスカが何なのかは不明。二人分。ケッパーはないので入れません。 ・にんにく6欠、トマト缶1つ、シーチキン1缶、オリーブ10個くらい、アンチョビペースト適当に。砂糖を入れてもいいが隠し味程度に。

フォー 生春巻き

・フォーはカリフォルニアばあさんのレシピに準じる。4人分。スパイスは多めに。スパイスはあんまり炒めすぎると変な匂いがしてくるので注意。 ・塩分が足りないと味がぼやける。スープにして飲んでうまい塩分濃度とフォーとして食べる塩分濃度は違うので、…

フォー メモ

カリフォルニアのばあさんレシピに準じる。スパイスは多めに、塩と魚醤は控えめでもよい。手羽先はめんどくさければ最後まで骨付きでもよい。出来上がるスープの量は人数ぶんの1,5倍くらいはあるので適宜調整。麺はやわらかめに茹でる。スイートチリソース…

中華スープ、天津飯、レバニラ、餃子

中華スープ ・にんじん、たまねぎ、しめじ、にんにく、しょうがのスープ。根菜は薄い短冊切り。にんにくとしょうがはすりおろし。量は適当でいいと思います。煮込むと案外かさは減る。(今回は)小鍋いっぱいの水と一緒に火にかける。ウェイパーで味付け(濃…

天津飯2 レバニラ1

天津飯 ・卵3個、カニカマ入りでやってみた。 ・まずフライパンは十分熱するが、卵を入れたら中火くらいに下げていい。じゃないと焦げる。底が固まったらヘラで半分に折り畳み(移動しやすくするため)、そのまま広い皿にのせる。皿の上で再び広げてから、…

天津飯 1

練習で作った。基本的なレシピは以下。 簡単あんだく天津飯【王将コピー】 by ひろしん2 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品 ・そもそも天津飯には関東バージョン(甘酢)と関西バージョン(醤油)とかいろいろあるらしく、よくわかんな…

カルボナーラ第4回 トリュフ塩

トリュフ塩を友人にもらったので使いました。今回(面倒だったので)玉ねぎはなし。食器の枚数を抑えつついかに高温を保てるか頑張ります。 ・パスタを茹でる。ゆで汁は取っておく。 ・ベーコン8枚を切る。丼にお湯を注ぎ、卵2つを入れて温めておく。 ・パ…