for

記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

模様替え。 ・本棚を導入した。 ・芳香剤を導入した。 ・衣類の整理もぼちぼち。 ・ベランダに大きな板と、踏み台がほしい。吸水しない、金属みたいな材質がいい。 脱毛。 ・ひげ脱毛に関心がある。ただ、ひげを抜く癖がある人が受診するには2週間は抜かな…

パスタ屋けい第3回 ナポリタン

ナポリタン、うまくいった。 ・ピーマンがなかったので具はソーセージとマッシュルームひとつずつ。どちらも小さく切る。ソーセージは存在感があったけどマッシュルームはあんまり入ってる感じがしなかったから、もうちょっと大きく切ったりしたほうがいいの…

パスタ屋けい第2回 ナポリタン

まずすぎる最悪のナポリタンをつくった。太さは2.2ミリ、量は1.5束(ペペロンチーノと同じ量)、具はソーセージとピーマンとマッシュルーム。 ・2.2ミリは茹でると爆発的に量が増える。スパゲティーニと同じ感覚で量を取ると後悔する。 ・表示時間の1.5倍く…

最近読んだ本メモ 17年3月その2

・NHK 日本人はるかな旅(1)(2) ☆? ロマンチックな本だった。でも買うかな~、悩み。もう一回借りて読みたい。 ・にっぽん全国土偶手帖 ユニークでユーモアにあふれた土偶本。ただ、そもそも土偶とはなんなのかある程度分かってる人じゃないと読んでも…

パスタ屋けい第1回 ナポリタン

ナポリタンを作ってみた。でも一切具が入っていないのでナポリタンなのかは不明。 ・ケチャップをよく炒める。塊のようになるまで炒める。 ・目分量で作る場合、ケチャップは少ないよりは多いほうがいいので思い切って入れる。 ・麺もがっつり茹でる。かなり…

最近読んだ本メモ 17年3月

・ヨンイのビニールがさ(絵本)☆ 美しすぎて、よすぎる絵本。いつか誰かにこの絵本をプレゼントしたいと思った。 ・ヨルは生きている(絵本)☆ これもよい絵本。 ・百年の家(絵本) 大人向け。味わい深い。 ・ぼくはねこのバーニーがだいすきだった(絵本…

居酒屋けい第1回

3月6日、居酒屋けい開店。 はまちとまぐろと生ハムと山芋とアボカドとトマトとチーズと海苔と梅ペーストと日本酒とビールを買って家で飲む。 ・はまちのおつくり 半額なので買った。うまい。 ・山芋短冊 梅ペーストと海苔と醤油。うまい。 ・まぐろとアボ…