for

記録

柿と甘エビのタルタル、ベトナム風粥、お煮しめ、にんじん明太

【柿と甘エビのタルタル(2人分)】(未完成)

・甘エビ1パック

・柿1/4個(熟していないもの)

・バジルソース

1、甘エビに塩ひとつまみと酒をひとふりして臭みを取り、キッチンペーパーで拭く。

2、柿を細かく刻んで合わせる。オリーブなどを加えてもよい。

3、レモン汁、こしょう、バジルソースを加えて味を整える。

※大量に食べられるものではないので控えめに作ること。エビは生食用ならなんでもよい。

 

ベトナム風粥・アレンジ】

1、梅干し、ナッツ、オリーブは合う。ミントはそんなに合わない。その他ハーブは知らない。

 

お煮しめ

・にんじん、こんにゃく、たけのこの水煮、しいたけ、(あれば)絹さやなど

・だし汁800ml

・しょうゆ大1

・みりん大2

・酒大2

・砂糖大4

・塩小1

1、こんにゃくは切り込みを入れて手綱にする。絹さやは筋をひっぱって取る。あとは食べやすい大きさに切る。

2、材料をすべて鍋にいれ、落し蓋をして20分煮る。絹さやは火を止めた瞬間に放り込む。

 

イカブロッコリーのバター炒め】

1、オリーブオイルでニンニク(チューブ可)を炒め、イカを投入。

2、ブロッコリーとバターを投入。最後にしょうゆを垂らして焦がす。

 

 

【にんじんの明太炒め(4人分)】

・にんじん2本

・たらこ2腹

・みりん大1

・酒大1

1、にんじんを極細に千切りする。たらこは酒をまぶしてほぐしておく。

2、ごま油でにんじんを炒める。しんなりしてきたらみりんを加える。

3、水気が飛んだらたらこを加え、ふたたび水気が飛ぶまで炒める。味が薄ければしょうゆを加える。