for

記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

ナポリタン 完成

・パスタ2輪 ・ソーセージ1本 ・ピーマン1本 ・玉ねぎ1/2個 ・にんにく4片 ・ケチャップ(フライパンの上に、おたまくらいの大きさに広がるくらい) ・トマト1/2缶 具材はなるべく小さく切る。ピーマンは細く輪切り。 まずソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、に…

台湾まぜうどん

掴め男の胃袋!うどんde台湾まぜそば by こじまぽん助 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが318万品 レシピはこれを参照。 各材料は好みで増やしたり減らしたり。辛いのが好きなら豆板醤や唐辛子をを増やしてもいいと思う。 ただしひき肉は一人100…

照焼ハンバーグ、シーチキンピーマン、なすの味噌汁

【照焼ハンバーグ】 照焼ソース(4人分)はしょうゆ、酒、みりん、水が大さじ3、砂糖大さじ1、片栗粉小さじ1を混ぜて煮詰める。とろみが足りなければ水溶き片栗粉を足す。 ハンバーグの作り方は前回同様。 タネを作ったら、小麦粉をまぶしたバットに乗せ…

ハンバーグ、味噌汁2

【ハンバーグ】 ジューシーなハンバーグ by クッキングSパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品 分量とレシピは上に準じる。肉は一人分120gくらい。 肉はボウルごと冷蔵庫で冷やしておく。あまり温めると油が溶け出す。 焼き方は、油を…

味噌汁1、にぼしの佃煮

水250mlに煮干し15gを投入。煮干しはそのまま食べてみて苦味を感じないようなら腹わた・頭は取らなくていい。出汁が出にくいと思ったら半分に砕いて入れればよい。そのまま30分以上放置。鍋に移して弱火で煮出す。沸騰まで5分以上かけ、沸騰してから5分間…

ごぼうとひき肉のミルクパスタ

ごぼう(ささがきにして水にさらす)、肉(牛でも豚でも。みじん切りかひき肉)、玉ねぎ(みじん切り)をそれぞれ半握りくらい用意する。添え物なので多いよりは少な目に。ごぼうメインにしたければごぼうを気持ち多めに。 ニンニクと唐辛子も切っておく。 …

レモンパスタ

ペペロンチーノにレモンとトマトを加えたもの。 分量はパスタ1束弱に対し、レモン3/8個、トマト1個、ニンニク1個。アンチョビも入れる。 レモンは絞り汁を取っておき、残った皮をみじん切りにする。 ニンニク、唐辛子、トマト、レモンの皮、アンチョビ、…

チキン南蛮

某sパパのレシピ通り作る。うちのキッチンでは火の通りが悪いので長めに揚げてもいいかもしれない。 甘酢に片栗粉を入れてとろみをつけ、後からかけるタイプも試してみたい。

梅ペペロンチーノ

4枚のベーコン短冊形に切り、フライパンでカリッと焼く。さらに油とニンニク、唐辛子を加えてペペロンチーノソースを作り、最後に叩いた梅肉を加え、茹でたパスタと混ぜる。 反省:ベーコンを入れる意味があるのかはよくわからなかった。梅には普通に魚介系…