for

記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタ屋けい カルボナーラその1

・卵黄1個、粉チーズ大さじ1くらい?、塩ひとつまみ、胡椒多めに。 ・ソースが今ひとつ少ないようにも思えるので、というかたぶん濃厚なほうが自分は好きなので、卵1と1/2、もしくは2個くらいは欲しいかもと思った。 ・具は薄切りベーコン5枚と玉ね…

パスタ屋けい ジェノバソースその1

・市販のジェノバソースがあったのでパスタにした。 ・半個のジャガイモを細かくサイコロ状にし、水から茹で、沸騰したらそのままパスタを入れて茹であげる。 ・にんにくを炒め、茹でたジャガイモとしめじ(冷蔵庫に入ってた)と茹で汁を加えて少し炒める。 …

最近読んだ本メモ 17年4月その2

・一茶俳句と遊ぶ ☆? 一茶の俳句を紹介した本。読みきれず。でも面白いです。 ・死をどう生きるか 一文字も読めず。 ・日本の名随筆 祈 たくさんの短い随筆が収録されているんですが、3,4だけしか読めませんでした。石牟礼さんのものは何について書いて…

パスタ屋けい第4回 ナポリタン

・トマト2個、ピーマン1個、ソーセージ1個、しめじ一握り。たまねぎを入れるのを忘れた。 ・麺は前回と同様。一晩おいたので食感は申し分ない。 ・目分量でどばっとケチャップを入れすぎてしまい、ほとんどケチャップの味しかしない事態に。それでもうま…

30歳、など

・脱毛 見た目の変化はないけどダメージを受けた毛がぽろぽろと取れていくのがわかる。脱毛セカンドシーズンについては、ファーストシーズンに明らかな効果が見られてから始めようかと思う。 ・化粧水と乳液 病院のスタッフに、肌のケアを十分に行ってくださ…

脱毛 その1

クリニックに到着してからちょっとしたトラブルがあって、施術を受けるか受けないか悩んだけど、せっかくここまで来たんだからできることはやってみようと思い、施術を受けた。 今の段階では効果とかはまだ何もわからないので2週間後くらいにどうなっている…

最近読んだ本メモ 17年4月/日記

図書館の貸し出し期限が迫ってぜんぜん読めなかった本も含め。 ・環境考古学への招待―発掘からわかる食・トイレ・戦争 (岩波新書) ☆? 興味深いけど1章しか読めなかった。再読したい。 ・文化としての石器づくり ☆? 良い本だけど本格的すぎて難しい。素人…