for

記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

グリーンカレーうどん

いなばのグリーンカレーを丼に出してレンチン。うどんを茹でて投入。お湯を少し足して薄める。この時点でうどんとしては少し塩味が足りないくらい。醤油とみりんと和風だしの素を1:1:1くらいで適当に合わせたものをそこに加えて味を調節する。

ピザ

焼き時間は300度で9分、一旦取り出し具を乗せてから4分。 生地はそんなに薄くしすぎる必要はない。厚みがあっても生地感があっておいしい。

山芋入りお好み焼き

宅飲みで使った山芋が余ったのでお好み焼きを作った。 おつまみとしての山芋鉄板ではなく、夕食にボリュームのあるおかずとして。 ・山芋の皮をむいてすりおろす。それと同嵩の小麦粉を加える。今回はそれぞれ1カップ半。全卵を加える(今回は2個)。 ・だ…

ズッキーニの肉詰め

テスト。 ・ひき肉100g、玉ねぎ1/4個(小さかったので1/3にした)、パン粉大さじ1、塩2本指で2つまみ、胡椒一振りをよくこね、半分に切り中身をくりぬいたズッキーニにこんもりと詰める(この分量だとタネの量は多いとしても少なくなることはない)。とろ…

シーチキンプッタネスカ分量メモ

プッタネスカが何なのかは不明。二人分。ケッパーはないので入れません。 ・にんにく6欠、トマト缶1つ、シーチキン1缶、オリーブ10個くらい、アンチョビペースト適当に。砂糖を入れてもいいが隠し味程度に。

フォー 生春巻き

・フォーはカリフォルニアばあさんのレシピに準じる。4人分。スパイスは多めに。スパイスはあんまり炒めすぎると変な匂いがしてくるので注意。 ・塩分が足りないと味がぼやける。スープにして飲んでうまい塩分濃度とフォーとして食べる塩分濃度は違うので、…

フォー メモ

カリフォルニアのばあさんレシピに準じる。スパイスは多めに、塩と魚醤は控えめでもよい。手羽先はめんどくさければ最後まで骨付きでもよい。出来上がるスープの量は人数ぶんの1,5倍くらいはあるので適宜調整。麺はやわらかめに茹でる。スイートチリソース…

中華スープ、天津飯、レバニラ、餃子

中華スープ ・にんじん、たまねぎ、しめじ、にんにく、しょうがのスープ。根菜は薄い短冊切り。にんにくとしょうがはすりおろし。量は適当でいいと思います。煮込むと案外かさは減る。(今回は)小鍋いっぱいの水と一緒に火にかける。ウェイパーで味付け(濃…

天津飯2 レバニラ1

天津飯 ・卵3個、カニカマ入りでやってみた。 ・まずフライパンは十分熱するが、卵を入れたら中火くらいに下げていい。じゃないと焦げる。底が固まったらヘラで半分に折り畳み(移動しやすくするため)、そのまま広い皿にのせる。皿の上で再び広げてから、…

天津飯 1

練習で作った。基本的なレシピは以下。 簡単あんだく天津飯【王将コピー】 by ひろしん2 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品 ・そもそも天津飯には関東バージョン(甘酢)と関西バージョン(醤油)とかいろいろあるらしく、よくわかんな…

カルボナーラ第4回 トリュフ塩

トリュフ塩を友人にもらったので使いました。今回(面倒だったので)玉ねぎはなし。食器の枚数を抑えつついかに高温を保てるか頑張ります。 ・パスタを茹でる。ゆで汁は取っておく。 ・ベーコン8枚を切る。丼にお湯を注ぎ、卵2つを入れて温めておく。 ・パ…

ガレット

おおむね以下のレシピに準じる。 そば粉のガレットの人気レシピ・作り方 | 素人の味から今日で卒業、家庭で作れるプロの絶品レシピ! ゼクシィキッチンでかんたん・おいしい 二枚つくったが、具材は玉ねぎ1個とエリンギ1パック(1本強)で十分。チーズは…

オムライス

・バター多めを溶かし、ご飯を投入。ほぐれてきたらケチャップ大さじ2を入れる。胡椒多めに。塩を加えてもいいが塩を加えるくらいならケチャップを増やしたほうがいいかもしれない。 ・特になんということもなく普通においしい。もっとパラパラ感のあったほ…

炒飯5

・生姜を小指の爪くらいいれてみた。おいしかった。 ・醤油小さじ1半。すこし多い気もしたので小さじ1でいいか。塩はひとつまみだと少ない気がしたので、多めにつまむ感じで。これらを細かく刻んだベーコンに浸しておく。 ・米の茹で時間は13分でまだ固…

炒飯4

ゲロマズ炒飯を作ってしまった。 ・面倒なので具材も調味料も全部一皿にまとめておいて一気に投入する手段をとった。それ自体が良かったか悪かったかは別にして、おそらく多くの水分を含む具材が大量に投入されたことにより、急にフライパンの温度が下がり、…

炒飯3

いろいろ試しています。 ・米は半合洗って茹でてザルに取る。たぶん12分くらいでもまだ硬いかもしれない。 ・卵かけごはんを炒めるタイプだと卵は2個でもいいかもしれないが、普通に作るんだったら卵は1個がいい。 ・油は多ければ多いほどいい、と思って…

炒飯2

冷や飯を炒めるとどうしても柔らかくなりすぎるので、米から炊いて作ることにした。以下一人分のメモ。 ・具を用意する。必須はにんにく1かけ(みじん切り)。ねぎは適当に(どれだけ入れてもいいと思う)。レタスは多くて1枚(2枚だとレタス炒飯じゃなく…

雑炊

・鍋の残り汁に白だしを投入。味をみながら、すこし濃いかなというところまで入れる。ごま油もしっかり入れる。 ・汁を沸かしたら洗ったごはんを投入。再び沸騰したところで卵を入れ、蓋をする。卵の個数は鍋の大きさで決めればいいと思う。一人分は半個から…