for

記録

炒飯3

いろいろ試しています。

・米は半合洗って茹でてザルに取る。たぶん12分くらいでもまだ硬いかもしれない。

・卵かけごはんを炒めるタイプだと卵は2個でもいいかもしれないが、普通に作るんだったら卵は1個がいい。

・油は多ければ多いほどいい、と思っていたがそうでもなく、最初はなべ底が見えなくなるちょい手前くらいでいいかもしれない。あとからごま油を入れるので。

・具材は米より極端に硬いものが入っていると食感が悪くなるので、叉焼、焼き豚を買うんだったらなるべく柔らかく油の多いものがいい。ラードの代わりにもなる。

・焼き豚は醤油にひたしておく。

・レタスは入れない。

・調味料は焼き豚が醤油を吸っているのでその分と、味の素大量、胡椒大量、酒大さじ1程度(適当)、塩ふたつまみ程度。