for

記録

炒飯4

ゲロマズ炒飯を作ってしまった。

・面倒なので具材も調味料も全部一皿にまとめておいて一気に投入する手段をとった。それ自体が良かったか悪かったかは別にして、おそらく多くの水分を含む具材が大量に投入されたことにより、急にフライパンの温度が下がり、米がべちゃべちゃになってしまった。

・反省としては、まず液体調味料を大量に入れないように気をつけること。醤油は大さじ1半もいれたがさすがに多すぎで、辛いし、たぶん大さじ半くらいでもいいんだと思う。酒も大さじ1入れたがこれ以上入れる必要はない。そして大事なのは別々に投入すること。鍋肌に沿って入れるというのは焦がしを入れるというだけでなく、米に水分が接触するまでに十分熱しておくという効果もあるのかもしれない。

・たぶん、茹で上げた米を投入するときも十分に水分を切っておいたほうがいいと思う。

・ニンニクを2かけ入れたがこれは良かった。ニンニク炒飯のようになってしまったけどニンニクは好物なので問題ない。ニンニクの味が付いていればそもそもそんなに醤油やら塩やらの塩分を投入する必要もないし。

焼き豚が消滅してしまったのでしばらく炒飯はやらないと思うが、次回は水分量とフライパンの温度に気をつけて再チャレンジしたい。