for

記録

炒飯2

冷や飯を炒めるとどうしても柔らかくなりすぎるので、米から炊いて作ることにした。以下一人分のメモ。

・具を用意する。必須はにんにく1かけ(みじん切り)。ねぎは適当に(どれだけ入れてもいいと思う)。レタスは多くて1枚(2枚だとレタス炒飯じゃなくて炒飯レタスになってしまう。半枚でもいいかもしれない)。

・沸騰した大量のお湯に米0,5合を投入。9分茹でてザルに上げる。(7分半でやったらかなり硬かったので9分くらいがいいだろう)

・フライパンに油を、鍋肌が湿り、かつ鍋底に少し油だまりができる程度に入れ、熱す。

・とき卵1個を投入(好みで2個でも)。すぐさま米を投入。冷や飯と違ってすでにパラパラなので、卵が固まったらあとはにんにく、ねぎ、ウェイパー、味の素、胡椒、レタス、ゴマ油、レタスなどをどんどん入れながら炒める。調味料は全体的にかなり入れても問題ない。胡椒が効いているとうまい。レタスは最初に入れるとシナシナになってしまうので調味料を入れたあとくらいに入れる。

・終わり。