for

記録

居酒屋けい第2回

・湯豆腐

切れ目を入れた昆布と水を鍋に入れて1時間くらい置いておく。昆布を取り出し塩を1リットル当たり大さじ1程加え、水菜やえのきを入れ、沸騰したら絹ごし豆腐を入れ、蓋をしてすぐ火を止め、5分待ち完成。

 

・フライドポテト

男爵いもを切って1時間くらい水にさらしておく。キッチンペーパーみたいなのでしっかり水気を切ってから小麦粉をまぶす。しっかり揚げる。適当に味付け。青海苔があるとテンションが上がる。粉チーズでもかけたらいいんじゃないでしょうか。

 

・山芋鉄板

作り方は前回とまったく同じだけどめんつゆはいらないんじゃないかなと思った。

 

焼きラーメン

打ち粉?みたいなのがついてる状態でそのままフライパンに投入したのでかなり最悪になった。一旦ごく短時間茹でて水を切ってから炒めないとダメ。調味料が乏しかったのでウスターソースと塩胡椒と和風だしで味付けしたけどそれは間違ってなかった。

 

・山芋ベーコン炒め

山芋とベーコンをニンニクと塩胡椒で炒めた。山芋はそれなりの厚みが欲しいと思った。ぺらぺらでホクホク感がない。

 

・だしまき卵

友達が作ってた。うまい。

 

・麻婆炒飯

友達が作ってた。麻婆豆腐の素をご飯にからめて炒める。うまい。これであんかけ炒飯でもつくったらいいんじゃないの。