for

記録

カルボナーラ第3回 たらこスパゲッティ第1回

カルボナーラですが、具なし卵のみでつくったらかなり不味かったです。ベーコンとか玉ねぎの旨みがないと。

・で、厚切りベーコンを買ってきてやり直したんですが、パンチェッタとかではないので炒めてもあんまり油が出てこなくて、ちょっと物足りないかな? という気もした。ベーコンなら気持ち薄めに切ったほうが、旨みがよくソースに染み出していい感じになるのかもしれない。

・たらこスパゲッティは一人ぶんたらこ一腹、バター15グラムくらいでつくった。オリーブオイルをなぜか少し入れてみたけど、あまり相性が良くないので別に入れなくてよかった。固形コンソメを半かけ入れてみて、これはうまくいった。ただ半かけでもかなり塩辛くなってしまうので、まあ、4分の1かけくらいでいいかなとも思う。ダマになるので溶かしてから混ぜたほうがいい。