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記録

グリーンカレーうどん

いなばのグリーンカレーを丼に出してレンチン。うどんを茹でて投入。お湯を少し足して薄める。この時点でうどんとしては少し塩味が足りないくらい。醤油とみりんと和風だしの素を1:1:1くらいで適当に合わせたものをそこに加えて味を調節する。

山芋入りお好み焼き

宅飲みで使った山芋が余ったのでお好み焼きを作った。

おつまみとしての山芋鉄板ではなく、夕食にボリュームのあるおかずとして。

 

・山芋の皮をむいてすりおろす。それと同嵩の小麦粉を加える。今回はそれぞれ1カップ半。全卵を加える(今回は2個)。

・だしの素を入れる。分量は味見をしながら。

・強火にしてかき回しながら焼き、あとは弱火にして蓋をして待つ。豚肉などあったら上からポンポンといれていくといい。油は今回は敷いたが結局いらないのかもしれない。そもそも山芋は焼いても硬くならないので、今回くらいの量だと一気にひっくり返すのは不可能。ある程度固まったところで四等分し、ひとつずつひっくり返すといい。ソースとマヨネーズとかつお節をかける。

 

ズッキーニの肉詰め

テスト。

・ひき肉100g、玉ねぎ1/4個(小さかったので1/3にした)、パン粉大さじ1、塩2本指で2つまみ、胡椒一振りをよくこね、半分に切り中身をくりぬいたズッキーニにこんもりと詰める(この分量だとタネの量は多いとしても少なくなることはない)。とろけるチーズをのせ、200度のオーブンで25分焼く。

・味はふつう。ズッキーニって初めて食べたが思ったより味がない…。雰囲気おしゃれだけど、苦みのあるピーマンとかのほうがふつうにいいのかもしれない。

・焼く際にマヨネーズをかけたらもっと美味しいかも。好みでケチャップやマスタード、醤油をつけて食べる。意外にぺろっと食べられるので、数品のうちの一品にするにしても一人頭1個(1/2本分)は欲しい。

シーチキンプッタネスカ分量メモ

プッタネスカが何なのかは不明。二人分。ケッパーはないので入れません。

・にんにく6欠、トマト缶1つ、シーチキン1缶、オリーブ10個くらい、アンチョビペースト適当に。砂糖を入れてもいいが隠し味程度に。

フォー 生春巻き

・フォーはカリフォルニアばあさんのレシピに準じる。4人分。スパイスは多めに。スパイスはあんまり炒めすぎると変な匂いがしてくるので注意。

・塩分が足りないと味がぼやける。スープにして飲んでうまい塩分濃度とフォーとして食べる塩分濃度は違うので、まず鍋の中でスープにしてうまい塩分濃度に決め、各人のフォーの丼に(ラーメン屋のように)塩や魚醤を入れておいて上からスープをかける。また試さないとわからないが塩小さじ半分、魚醤小さじ半分といったところか。

・レモンは必須。バジルもあったらいいところ。

 

ライスペーパーの内容量はグラム表記のものが多いが、だいたい1枚当たり10グラム。「極薄・150グラム」と書いてあるもので17枚入り。

・16本あたりの材料。(サニー)レタス半玉、にんじん1本(繊切り塩茹で1分)、もやし400グラム(2袋。30秒茹でて熱いまま放置)、ビーフン100グラム弱、にら1/3束、エビ16尾(うまい茹で方は不明)、豚肉16枚(32枚でもいい)。

・にらは多すぎるとくどいので、挟むのは3本くらいで十分。

ライスペーパーは手で濡らす。ツルツルの大きなお皿の上で巻くといい。巻き方は以下。チリソースかマヨネーズチリソースで食べる。

 

・生春巻きはとにかく面倒。

 

フォー メモ

カリフォルニアのばあさんレシピに準じる。スパイスは多めに、塩と魚醤は控えめでもよい。手羽先はめんどくさければ最後まで骨付きでもよい。出来上がるスープの量は人数ぶんの1,5倍くらいはあるので適宜調整。麺はやわらかめに茹でる。スイートチリソースをかけるつもりならスープに砂糖は入れなくてよい。玉ねぎは面倒であれば焼かなくていい。