for

記録

フォー 生春巻き

・フォーはカリフォルニアばあさんのレシピに準じる。4人分。スパイスは多めに。スパイスはあんまり炒めすぎると変な匂いがしてくるので注意。

・塩分が足りないと味がぼやける。スープにして飲んでうまい塩分濃度とフォーとして食べる塩分濃度は違うので、まず鍋の中でスープにしてうまい塩分濃度に決め、各人のフォーの丼に(ラーメン屋のように)塩や魚醤を入れておいて上からスープをかける。また試さないとわからないが塩小さじ半分、魚醤小さじ半分といったところか。

・レモンは必須。バジルもあったらいいところ。

 

ライスペーパーの内容量はグラム表記のものが多いが、だいたい1枚当たり10グラム。「極薄・150グラム」と書いてあるもので17枚入り。

・16本あたりの材料。(サニー)レタス半玉、にんじん1本(繊切り塩茹で1分)、もやし400グラム(2袋。30秒茹でて熱いまま放置)、ビーフン100グラム弱、にら1/3束、エビ16尾(うまい茹で方は不明)、豚肉16枚(32枚でもいい)。

・にらは多すぎるとくどいので、挟むのは3本くらいで十分。

ライスペーパーは手で濡らす。ツルツルの大きなお皿の上で巻くといい。巻き方は以下。チリソースかマヨネーズチリソースで食べる。

 

・生春巻きはとにかく面倒。