for

記録

天津飯 1

練習で作った。基本的なレシピは以下。

簡単あんだく天津飯【王将コピー】 by ひろしん2 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

 

・そもそも天津飯には関東バージョン(甘酢)と関西バージョン(醤油)とかいろいろあるらしく、よくわかんないけど今回作りたいのは醤油味のやつ。

・上のレシピはあんの量がまじで多いので、食卓にドンと出すものとしては、ラーメン丼にご飯はいっぱい、卵は3個、あんはレシピ通りくらいで。これを二人でわけて食べるとちょうどいいと思う。

・卵は広げて焼かないとご飯を包むことができないが、広げた卵を裏返す技術がないので、オムライスの要領で中を半熟に焼いて切り広げたほうがいいかもしれない。

・あんのレシピには塩一つまみとあるがウェイパーを使うのでいらないかもしれない。

・片栗粉をちゃんと入れないとしゃばしゃばになってしまう。小さじ2くらい? 当然水で溶いてから入れないと大変なことになる。