for

記録

ステーキその1

冷蔵庫にステーキ肉があったのでステーキを焼いた。そのメモ。

 

・肉は常温に戻して脂を取る(僕は脂が好きじゃないので全部取っちゃう)。

 

・ソースは醤油2:酢1。にんにく1片をみじん切りにして加え、なんかステーキに味付き胡椒みたいなのが付いてたのでそれも全部入れた。

 

・最大火力で脂を溶かし、そこに肉を入れて焼く。20秒くらい経ったら火を止め、フライパンの上にくしゃくしゃにしたアルミホイルを置き、さらにその上に肉を置いて余熱で中を温める。

 

・2、3分して表面が冷めたな、と思ったら、弱火にして肉の内部を温める。焼きすぎないように頻繁にひっくり返す。指で表面を触りながら温度を確認する。熱すぎて触れないくらいだとヤバい気がするので一旦フライパンから出したりする。

 

・内部まで温まったなというところで皿に移し、フライパンでソースを一煮立ちさせ、肉にかける。

 

・フライパンの中で肉とソースを絡めてもいいけど、火加減の調整が難しいので別々にやってもいいんじゃないかなと思う。

 

・暇だったら皿を温めておいてもいい。

 

うまーい