for

記録

最近読んだ本メモ 17年3月その2

NHK 日本人はるかな旅(1)(2) ☆?

ロマンチックな本だった。でも買うかな~、悩み。もう一回借りて読みたい。

 

・にっぽん全国土偶手帖

ユニークでユーモアにあふれた土偶本。ただ、そもそも土偶とはなんなのかある程度分かってる人じゃないと読んでも分からないところがあるので、もっと入門本みたいなのを選べばよかったなと思った。九州って土偶少ないんだね。

 

・3つのなぞ(絵本)

いつが一番大事か? だれが一番大事か? なにをするのが一番大事か? という疑問に答える絵本。結論については、そうそうそれな~、と思った。とくに一番大事なのはだれかっていう答えは、いつも自分に言い聞かせながら暮らしていきたいですね。

 

ももこのおもしろ宝石手帖 ☆

宝石なんてどうせ金持ちの道楽でしょ、ぷぷ、と思ってたけどふつうに宝石ほしくなってしまった。「きれいなものを例えるときに『星みたい』って言うことはよくあるけど、逆に星を例えられるものは宝石くらいしかない。宝石はそのくらい綺麗」っていう表現がすごくよかったな。あとタンザナイトタンザニアの夜の始まりの色をしてるらしくてタンザナイトになりたいと思った。

 

☆付きは手元に置きたい本です