for

記録

グリーンカレーうどん

いなばのグリーンカレーを丼に出してレンチン。うどんを茹でて投入。お湯を少し足して薄める。この時点でうどんとしては少し塩味が足りないくらい。醤油とみりんと和風だしの素を1:1:1くらいで適当に合わせたものをそこに加えて味を調節する。

ピザ

焼き時間は300度で9分、一旦取り出し具を乗せてから4分。 生地はそんなに薄くしすぎる必要はない。厚みがあっても生地感があっておいしい。

山芋入りお好み焼き

宅飲みで使った山芋が余ったのでお好み焼きを作った。 おつまみとしての山芋鉄板ではなく、夕食にボリュームのあるおかずとして。 ・山芋の皮をむいてすりおろす。それと同嵩の小麦粉を加える。今回はそれぞれ1カップ半。全卵を加える(今回は2個)。 ・だ…

ズッキーニの肉詰め

テスト。 ・ひき肉100g、玉ねぎ1/4個(小さかったので1/3にした)、パン粉大さじ1、塩2本指で2つまみ、胡椒一振りをよくこね、半分に切り中身をくりぬいたズッキーニにこんもりと詰める(この分量だとタネの量は多いとしても少なくなることはない)。とろ…

シーチキンプッタネスカ分量メモ

プッタネスカが何なのかは不明。二人分。ケッパーはないので入れません。 ・にんにく6欠、トマト缶1つ、シーチキン1缶、オリーブ10個くらい、アンチョビペースト適当に。砂糖を入れてもいいが隠し味程度に。

フォー 生春巻き

・フォーはカリフォルニアばあさんのレシピに準じる。4人分。スパイスは多めに。スパイスはあんまり炒めすぎると変な匂いがしてくるので注意。 ・塩分が足りないと味がぼやける。スープにして飲んでうまい塩分濃度とフォーとして食べる塩分濃度は違うので、…

フォー メモ

カリフォルニアのばあさんレシピに準じる。スパイスは多めに、塩と魚醤は控えめでもよい。手羽先はめんどくさければ最後まで骨付きでもよい。出来上がるスープの量は人数ぶんの1,5倍くらいはあるので適宜調整。麺はやわらかめに茹でる。スイートチリソース…

中華スープ、天津飯、レバニラ、餃子

中華スープ ・にんじん、たまねぎ、しめじ、にんにく、しょうがのスープ。根菜は薄い短冊切り。にんにくとしょうがはすりおろし。量は適当でいいと思います。煮込むと案外かさは減る。(今回は)小鍋いっぱいの水と一緒に火にかける。ウェイパーで味付け(濃…

天津飯2 レバニラ1

天津飯 ・卵3個、カニカマ入りでやってみた。 ・まずフライパンは十分熱するが、卵を入れたら中火くらいに下げていい。じゃないと焦げる。底が固まったらヘラで半分に折り畳み(移動しやすくするため)、そのまま広い皿にのせる。皿の上で再び広げてから、…

天津飯 1

練習で作った。基本的なレシピは以下。 簡単あんだく天津飯【王将コピー】 by ひろしん2 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品 ・そもそも天津飯には関東バージョン(甘酢)と関西バージョン(醤油)とかいろいろあるらしく、よくわかんな…

カルボナーラ第4回 トリュフ塩

トリュフ塩を友人にもらったので使いました。今回(面倒だったので)玉ねぎはなし。食器の枚数を抑えつついかに高温を保てるか頑張ります。 ・パスタを茹でる。ゆで汁は取っておく。 ・ベーコン8枚を切る。丼にお湯を注ぎ、卵2つを入れて温めておく。 ・パ…

ガレット

おおむね以下のレシピに準じる。 そば粉のガレットの人気レシピ・作り方 | 素人の味から今日で卒業、家庭で作れるプロの絶品レシピ! ゼクシィキッチンでかんたん・おいしい 二枚つくったが、具材は玉ねぎ1個とエリンギ1パック(1本強)で十分。チーズは…

オムライス

・バター多めを溶かし、ご飯を投入。ほぐれてきたらケチャップ大さじ2を入れる。胡椒多めに。塩を加えてもいいが塩を加えるくらいならケチャップを増やしたほうがいいかもしれない。 ・特になんということもなく普通においしい。もっとパラパラ感のあったほ…

炒飯5

・生姜を小指の爪くらいいれてみた。おいしかった。 ・醤油小さじ1半。すこし多い気もしたので小さじ1でいいか。塩はひとつまみだと少ない気がしたので、多めにつまむ感じで。これらを細かく刻んだベーコンに浸しておく。 ・米の茹で時間は13分でまだ固…

炒飯4

ゲロマズ炒飯を作ってしまった。 ・面倒なので具材も調味料も全部一皿にまとめておいて一気に投入する手段をとった。それ自体が良かったか悪かったかは別にして、おそらく多くの水分を含む具材が大量に投入されたことにより、急にフライパンの温度が下がり、…

炒飯3

いろいろ試しています。 ・米は半合洗って茹でてザルに取る。たぶん12分くらいでもまだ硬いかもしれない。 ・卵かけごはんを炒めるタイプだと卵は2個でもいいかもしれないが、普通に作るんだったら卵は1個がいい。 ・油は多ければ多いほどいい、と思って…

炒飯2

冷や飯を炒めるとどうしても柔らかくなりすぎるので、米から炊いて作ることにした。以下一人分のメモ。 ・具を用意する。必須はにんにく1かけ(みじん切り)。ねぎは適当に(どれだけ入れてもいいと思う)。レタスは多くて1枚(2枚だとレタス炒飯じゃなく…

雑炊

・鍋の残り汁に白だしを投入。味をみながら、すこし濃いかなというところまで入れる。ごま油もしっかり入れる。 ・汁を沸かしたら洗ったごはんを投入。再び沸騰したところで卵を入れ、蓋をする。卵の個数は鍋の大きさで決めればいいと思う。一人分は半個から…

チャーハン

チャーハン。 ご飯を洗い、大量の油を混ぜる。卵を投入してさらに混ぜる。 熱したフライパンに投入して、米粒どうしの接続を切るように混ぜながら強火で炒める。頃合いを見て中火にする。 具があれば適当に投入。具の内容で調味料も変わるので味は最後に決め…

アンチョビキャベツ

・アンチョビキャベツ キャベツ(半玉か半々玉か忘れました)を適当にちぎって、オリーブオイルをかけ強火で炒める。炒めすぎないほうがいい。アンチョビを砕いて投入。適当に塩胡椒で味付けして完了。アンチョビはかなり辛いので塩は振りすぎないように。 …

とりそば

冷凍鶏肉は電子レンジで解凍しておく。 鍋に水300ml、醤油大さじ2弱、みりん大さじ1、だしの素小さじ半(気持ち多め)、砂糖味を見ながら2つまみ程度、鶏肉を入れて沸騰しない程度に、火が通るまで煮込む。アクは適当に取る。 そばを茹でて水にさらし、も…

最近読んだ本

・アミ小さな宇宙人シリーズ ・ロンググッドバイ ・十二国記シリーズ1、2、3 ・ももこのトンデモ大冒険 親戚に本を貸してと言われたので、なにか面白そうな本を探して本棚を漁っています。アミは最高。十二国記も最高。ももこは面白い。エンリケさんが肉…

七輪その1

今回焼いたのは ・牛肉(タレ漬け込み http://ikuziblog.com/post-1510/ ) ・椎茸(ヘタを取って裏返しで焼き、水が浮いてきたら醤油を垂らして食べる) ・にんにく(皮ごと焼いて醤油で食べる) ・イカ(最初にちょっと焼いて食べてみて塩加減をみたほうが…

ステーキその1

冷蔵庫にステーキ肉があったのでステーキを焼いた。そのメモ。 ・肉は常温に戻して脂を取る(僕は脂が好きじゃないので全部取っちゃう)。 ・ソースは醤油2:酢1。にんにく1片をみじん切りにして加え、なんかステーキに味付き胡椒みたいなのが付いてたの…

ユニクロのビッグシルエットTシャツSサイズを購入。 やたらでかいポケットが若干アホみたいだが、満足。 なにかの中に着るんだったらぴったりしたTシャツやタンクトップもいいと思うけど、夏に一番外に着得るシャツは、それなりにゆったりしたものでもいいと…

居酒屋けい第2回

・湯豆腐 切れ目を入れた昆布と水を鍋に入れて1時間くらい置いておく。昆布を取り出し塩を1リットル当たり大さじ1程加え、水菜やえのきを入れ、沸騰したら絹ごし豆腐を入れ、蓋をしてすぐ火を止め、5分待ち完成。 ・フライドポテト 男爵いもを切って1時…

カルボナーラ第3回 たらこスパゲッティ第1回

・カルボナーラですが、具なし卵のみでつくったらかなり不味かったです。ベーコンとか玉ねぎの旨みがないと。 ・で、厚切りベーコンを買ってきてやり直したんですが、パンチェッタとかではないので炒めてもあんまり油が出てこなくて、ちょっと物足りないかな…

ビッグヒストリーを読んで その1

ビッグヒストリーに関する本を読んでいる。この本を一冊読めば自分がおろそかにしてきた知識はなにか、学問を概観するうえで自分が弱い分野はどこか、ということがよくわかる。僕は高校では生物学を学ばなかったから、生物学の章になると途端に意味不明にな…

パスタ屋けい カルボナーラその2

・卵黄2個、卵白1個、粉チーズどばっと、塩ひとつまみより多め、胡椒多め。 ・卵白を1個入れたのは正解だったかも。これ以上入れるとシャバシャバしすぎる。2人分つくるなら卵黄3個、卵白1個でいいかもね。 ・具はベーコンと玉ねぎ。まあ具は別になん…

パスタ屋けい カルボナーラその1

・卵黄1個、粉チーズ大さじ1くらい?、塩ひとつまみ、胡椒多めに。 ・ソースが今ひとつ少ないようにも思えるので、というかたぶん濃厚なほうが自分は好きなので、卵1と1/2、もしくは2個くらいは欲しいかもと思った。 ・具は薄切りベーコン5枚と玉ね…