for

記録

七輪その1

今回焼いたのは ・牛肉(タレ漬け込み http://ikuziblog.com/post-1510/ ) ・椎茸(ヘタを取って裏返しで焼き、水が浮いてきたら醤油を垂らして食べる) ・にんにく(皮ごと焼いて醤油で食べる) ・イカ(最初にちょっと焼いて食べてみて塩加減をみたほうが…

ステーキその1

冷蔵庫にステーキ肉があったのでステーキを焼いた。そのメモ。 ・肉は常温に戻して脂を取る(僕は脂が好きじゃないので全部取っちゃう)。 ・ソースは醤油2:酢1。にんにく1片をみじん切りにして加え、なんかステーキに味付き胡椒みたいなのが付いてたの…

ユニクロのビッグシルエットTシャツSサイズを購入。 やたらでかいポケットが若干アホみたいだが、満足。 なにかの中に着るんだったらぴったりしたTシャツやタンクトップもいいと思うけど、夏に一番外に着得るシャツは、それなりにゆったりしたものでもいいと…

居酒屋けい第2回

・湯豆腐 切れ目を入れた昆布と水を鍋に入れて1時間くらい置いておく。昆布を取り出し塩を1リットル当たり大さじ1程加え、水菜やえのきを入れ、沸騰したら絹ごし豆腐を入れ、蓋をしてすぐ火を止め、5分待ち完成。 ・フライドポテト 男爵いもを切って1時…

カルボナーラ第3回 たらこスパゲッティ第1回

・カルボナーラですが、具なし卵のみでつくったらかなり不味かったです。ベーコンとか玉ねぎの旨みがないと。 ・で、厚切りベーコンを買ってきてやり直したんですが、パンチェッタとかではないので炒めてもあんまり油が出てこなくて、ちょっと物足りないかな…

ビッグヒストリーを読んで その1

ビッグヒストリーに関する本を読んでいる。この本を一冊読めば自分がおろそかにしてきた知識はなにか、学問を概観するうえで自分が弱い分野はどこか、ということがよくわかる。僕は高校では生物学を学ばなかったから、生物学の章になると途端に意味不明にな…

パスタ屋けい カルボナーラその2

・卵黄2個、卵白1個、粉チーズどばっと、塩ひとつまみより多め、胡椒多め。 ・卵白を1個入れたのは正解だったかも。これ以上入れるとシャバシャバしすぎる。2人分つくるなら卵黄3個、卵白1個でいいかもね。 ・具はベーコンと玉ねぎ。まあ具は別になん…

パスタ屋けい カルボナーラその1

・卵黄1個、粉チーズ大さじ1くらい?、塩ひとつまみ、胡椒多めに。 ・ソースが今ひとつ少ないようにも思えるので、というかたぶん濃厚なほうが自分は好きなので、卵1と1/2、もしくは2個くらいは欲しいかもと思った。 ・具は薄切りベーコン5枚と玉ね…

パスタ屋けい ジェノバソースその1

・市販のジェノバソースがあったのでパスタにした。 ・半個のジャガイモを細かくサイコロ状にし、水から茹で、沸騰したらそのままパスタを入れて茹であげる。 ・にんにくを炒め、茹でたジャガイモとしめじ(冷蔵庫に入ってた)と茹で汁を加えて少し炒める。 …

最近読んだ本メモ 17年4月その2

・一茶俳句と遊ぶ ☆? 一茶の俳句を紹介した本。読みきれず。でも面白いです。 ・死をどう生きるか 一文字も読めず。 ・日本の名随筆 祈 たくさんの短い随筆が収録されているんですが、3,4だけしか読めませんでした。石牟礼さんのものは何について書いて…

パスタ屋けい第4回 ナポリタン

・トマト2個、ピーマン1個、ソーセージ1個、しめじ一握り。たまねぎを入れるのを忘れた。 ・麺は前回と同様。一晩おいたので食感は申し分ない。 ・目分量でどばっとケチャップを入れすぎてしまい、ほとんどケチャップの味しかしない事態に。それでもうま…

30歳、など

・脱毛 見た目の変化はないけどダメージを受けた毛がぽろぽろと取れていくのがわかる。脱毛セカンドシーズンについては、ファーストシーズンに明らかな効果が見られてから始めようかと思う。 ・化粧水と乳液 病院のスタッフに、肌のケアを十分に行ってくださ…

脱毛 その1

クリニックに到着してからちょっとしたトラブルがあって、施術を受けるか受けないか悩んだけど、せっかくここまで来たんだからできることはやってみようと思い、施術を受けた。 今の段階では効果とかはまだ何もわからないので2週間後くらいにどうなっている…

最近読んだ本メモ 17年4月/日記

図書館の貸し出し期限が迫ってぜんぜん読めなかった本も含め。 ・環境考古学への招待―発掘からわかる食・トイレ・戦争 (岩波新書) ☆? 興味深いけど1章しか読めなかった。再読したい。 ・文化としての石器づくり ☆? 良い本だけど本格的すぎて難しい。素人…

近況

模様替え。 ・本棚を導入した。 ・芳香剤を導入した。 ・衣類の整理もぼちぼち。 ・ベランダに大きな板と、踏み台がほしい。吸水しない、金属みたいな材質がいい。 脱毛。 ・ひげ脱毛に関心がある。ただ、ひげを抜く癖がある人が受診するには2週間は抜かな…

パスタ屋けい第3回 ナポリタン

ナポリタン、うまくいった。 ・ピーマンがなかったので具はソーセージとマッシュルームひとつずつ。どちらも小さく切る。ソーセージは存在感があったけどマッシュルームはあんまり入ってる感じがしなかったから、もうちょっと大きく切ったりしたほうがいいの…

パスタ屋けい第2回 ナポリタン

まずすぎる最悪のナポリタンをつくった。太さは2.2ミリ、量は1.5束(ペペロンチーノと同じ量)、具はソーセージとピーマンとマッシュルーム。 ・2.2ミリは茹でると爆発的に量が増える。スパゲティーニと同じ感覚で量を取ると後悔する。 ・表示時間の1.5倍く…

最近読んだ本メモ 17年3月その2

・NHK 日本人はるかな旅(1)(2) ☆? ロマンチックな本だった。でも買うかな~、悩み。もう一回借りて読みたい。 ・にっぽん全国土偶手帖 ユニークでユーモアにあふれた土偶本。ただ、そもそも土偶とはなんなのかある程度分かってる人じゃないと読んでも…

パスタ屋けい第1回 ナポリタン

ナポリタンを作ってみた。でも一切具が入っていないのでナポリタンなのかは不明。 ・ケチャップをよく炒める。塊のようになるまで炒める。 ・目分量で作る場合、ケチャップは少ないよりは多いほうがいいので思い切って入れる。 ・麺もがっつり茹でる。かなり…

最近読んだ本メモ 17年3月

・ヨンイのビニールがさ(絵本)☆ 美しすぎて、よすぎる絵本。いつか誰かにこの絵本をプレゼントしたいと思った。 ・ヨルは生きている(絵本)☆ これもよい絵本。 ・百年の家(絵本) 大人向け。味わい深い。 ・ぼくはねこのバーニーがだいすきだった(絵本…

居酒屋けい第1回

3月6日、居酒屋けい開店。 はまちとまぐろと生ハムと山芋とアボカドとトマトとチーズと海苔と梅ペーストと日本酒とビールを買って家で飲む。 ・はまちのおつくり 半額なので買った。うまい。 ・山芋短冊 梅ペーストと海苔と醤油。うまい。 ・まぐろとアボ…